溶接技術者座談会
九州新幹線西九州ルート工事現場での座談会
- ホーム
- 溶接技術者座談会
九州新幹線西九州ルート工事現場にお邪魔し、お話しをお聞きしました!
業務のおもしろさ、魅力などを教えてください。
古川所長 (以下:古川)各現場で風景が変わるところがいいよね。
平川作業長(以下:平川)外での仕事は、四季を直に感じる事ができて、いいですよ!
中野副作業長 (以下:中野)空気がいいですし。
古 川山形新幹線の工事の時は、山形は盆地だから暑かったなー。
平 川そうだったね、今から20年くらい前だよね、懐かしいなー!
中 野俺、生まれてなかったな・・・。
古 川嘘つけ!(一同笑)
平 川長期の出張になると、休みの日になると色々なところに行けて、楽しいですよね!
古 川おいしい食べ物と名所は、絶対押さえたいよね。
聞き手すみません皆さん、休日の話はこれくらいにして、業務の話に戻して頂けますか?(笑)
古 川後世まで名が残るので、やりがいがあります。
平 川整備新幹線の工事は、特にスケールが大きいですね。
中 野改めて考えると、ダイナミックな仕事だと思います。
聞き手急にマジメモードになっていただいて、ありがとうございます!
一 同いつだってマジメに仕事していますよ!(笑)
長丁場の工事で、逆に辛かったことは?
一 同んー、なんだろ?? (3人で真剣に考え、しばし沈黙・・・)
古 川その時はつらいと思っても、今となれば笑い話になっているんですよねー。
平 川3ヶ月もその場所にいると、色々慣れてきますし・・・。
中 野ひとりじゃないし、みんながいるので。困ったことがあってもすぐに相談できます。
平 川今はトンネル内での工事なので、天候に左右されないから良いのですが、天候によって工事が中止になったりすると、その後の工期が変わってくるので、大変です。
中 野1人でも欠けたら、その後の工事工程に響くんですよね・・・。
古 川健康管理も重要な仕事のうちのひとつです。インフルエンザが流行って、数人ダウンした時は大変だったな・・・。
平 川それだけ欠けると、チームワークが取れなくなるんです。
聞き手皆さん一人ひとりの力が、必要ということですね!
今まで参加された新幹線工事は?
古 川長野新幹線、九州新幹線鹿児島ルート、北陸新幹線、北海道新幹線・・・
聞き手すごいですね!!
平 川改めて振り返ると、色々なプロジェクトに参加しているなー・・・。
古 川長野新幹線工事の時は、雪がすごかったなー・・・。
中 野雪が新鮮で、最初はむじゃきにはしゃいだなー!
平 川陽介(中野)から、犬のように喜んでいる写メが送られてきたの、覚えてるよ。(笑)
中 野九州人は雪が珍しいので、雪の中に飛び込む写真を撮って、みんなに送りました!(笑)
聞き手本当に皆さん、仲が良いのですね!
国家プロジェクトに携わるにあたり、意識していることはありますか?
平 川特に意識をすることはありません。整備新幹線工事に限らず、どの現場でも決められたことを守り、良い施工を安全に提供できるように務めています。
聞き手かっこいい!!(笑)
古 川現場責任者として、とにかく安全第一! 絶対にケガが発生しないように、常に心掛けています。
平 川安全の先に、良い施工がありますからね。
中 野そのために、集中力を切らさないように日々勤めています。
今後について、教えてください。
古 川今この現場はガス圧接工事なので、陽介(中野)は現場に入っていませんが、秋にはエンクローズアーク溶接が始まるので、重要な戦力です。
中 野今一度気を引き締めて、頑張ります!
平 川現在の工事は、竣工2020年8月予定です。九州新幹線西九州ルートの開業は2022年の予定なので、工事はしばらく続きます。先ほど陽介(中野)が言っていたように、集中力を切らさず、日々務めたいと思います。
このページを見ている学生の方に、最後にひとことメッセージをお願いします!
一 同目立つ仕事ではありませんが、日本の大動脈!鉄道を裏で支えています。興味のある方、ぜひ一緒に頑張りましょう!
(聞き手:総務部 小川麻衣子)