溶接技術者座談会

九州新幹線西九州ルート工事現場での座談会

九州新幹線西九州ルート工事現場にお邪魔し、お話しをお聞きしました!

業務のおもしろさ、魅力などを教えてください。

古川所長 (以下:古川)各現場で風景が変わるところがいいよね。

平川作業長(以下:平川)外での仕事は、四季を直に感じる事ができて、いいですよ!

中野副作業長 (以下:中野)空気がいいですし。

古 川山形新幹線の工事の時は、山形は盆地だから暑かったなー。

平 川そうだったね、今から20年くらい前だよね、懐かしいなー!

中 野俺、生まれてなかったな・・・。

古 川嘘つけ!(一同笑)

平 川長期の出張になると、休みの日になると色々なところに行けて、楽しいですよね!

古 川おいしい食べ物と名所は、絶対押さえたいよね。

聞き手すみません皆さん、休日の話はこれくらいにして、業務の話に戻して頂けますか?(笑)

古 川後世まで名が残るので、やりがいがあります。

平 川整備新幹線の工事は、特にスケールが大きいですね。

中 野改めて考えると、ダイナミックな仕事だと思います。

聞き手急にマジメモードになっていただいて、ありがとうございます!

一 同いつだってマジメに仕事していますよ!(笑)

長丁場の工事で、逆に辛かったことは?

一 同んー、なんだろ?? (3人で真剣に考え、しばし沈黙・・・)

古 川その時はつらいと思っても、今となれば笑い話になっているんですよねー。

平 川3ヶ月もその場所にいると、色々慣れてきますし・・・。

中 野ひとりじゃないし、みんながいるので。困ったことがあってもすぐに相談できます。

平 川今はトンネル内での工事なので、天候に左右されないから良いのですが、天候によって工事が中止になったりすると、その後の工期が変わってくるので、大変です。

中 野1人でも欠けたら、その後の工事工程に響くんですよね・・・。

古 川健康管理も重要な仕事のうちのひとつです。インフルエンザが流行って、数人ダウンした時は大変だったな・・・。

平 川それだけ欠けると、チームワークが取れなくなるんです。

聞き手皆さん一人ひとりの力が、必要ということですね!

今まで参加された新幹線工事は?

古 川長野新幹線、九州新幹線鹿児島ルート、北陸新幹線、北海道新幹線・・・

聞き手すごいですね!!

平 川改めて振り返ると、色々なプロジェクトに参加しているなー・・・。

古 川長野新幹線工事の時は、雪がすごかったなー・・・。

中 野雪が新鮮で、最初はむじゃきにはしゃいだなー!

平 川陽介(中野)から、犬のように喜んでいる写メが送られてきたの、覚えてるよ。(笑)

中 野九州人は雪が珍しいので、雪の中に飛び込む写真を撮って、みんなに送りました!(笑)

聞き手本当に皆さん、仲が良いのですね!

国家プロジェクトに携わるにあたり、意識していることはありますか?

平 川特に意識をすることはありません。整備新幹線工事に限らず、どの現場でも決められたことを守り、良い施工を安全に提供できるように務めています。

聞き手かっこいい!!(笑)

古 川現場責任者として、とにかく安全第一! 絶対にケガが発生しないように、常に心掛けています。

平 川安全の先に、良い施工がありますからね。

中 野そのために、集中力を切らさないように日々勤めています。

今後について、教えてください。

古 川今この現場はガス圧接工事なので、陽介(中野)は現場に入っていませんが、秋にはエンクローズアーク溶接が始まるので、重要な戦力です。

中 野今一度気を引き締めて、頑張ります!

平 川現在の工事は、竣工2020年8月予定です。九州新幹線西九州ルートの開業は2022年の予定なので、工事はしばらく続きます。先ほど陽介(中野)が言っていたように、集中力を切らさず、日々務めたいと思います。

このページを見ている学生の方に、最後にひとことメッセージをお願いします!

一 同目立つ仕事ではありませんが、日本の大動脈!鉄道を裏で支えています。興味のある方、ぜひ一緒に頑張りましょう!

(聞き手:総務部 小川麻衣子)